2012年7月6日金曜日

感性豊かな子どもたちとの出会い。


道内で絵本原画展と課外授業を行いました。上の写真は、西興部村(にしおこっぺむら)の市街地です。

人口は約1200人ですが、村民の皆さんが子どもたちを暖かく育んでいる素晴らしい村です。


紋別郡西興部村は、オホーツク総合振興局管内の北部、北緯44度20分に位置する、雄大な自然に囲まれた村です。村の入り口で、夏毛に移行中のキタキツネとすれちがいました。


上興部小学校、西興部小学校、西興部中学校に行きました。各小学校では、「子どもたちと楽しい絵本との出会い」をテーマにお話ししました。


上の写真は、西興部中学校での課外授業です。展示作品は『サンピラー』の原画です。「いのち」の大切さをテーマにお話ししました。皆さん、大変集中して聞いてくれました。

一つだけの限りある命、そして、一人だけの自分について、中学生の皆さんと絵本を通して考えてみました。


花いっぱい運動の札幌市前田中央小学校です。


開催の告知です。布を使って司書の先生が丁寧に制作してくださいました。ありがとうございました。

展示作品は、『エトピリカの海』と『ずっとずっとそばにいるよ』他の原画です。


エトピリカは絶滅危惧種の海鳥です。厳しい自然環境以上に、人間の日々の営みがエトピリカを脅かしていることを知ってもらう授業です。


最後に、動物のキャラクターをマッキーで描き、クラスごとにプレゼントしました。


皆さんとまたお会いするのを楽しみにしています。

主催してくださった学校関係者の皆様、ありがとうございました。