2012年8月14日火曜日

シマリスの勇気に感心!

 
十勝岳連峰です。ナキウサギの取材に行きました。
  ナキウサギとエゾシマリスの生息地は重なります。
取材中に、シマリスの世界をのぞいてみました。


見えますか?
シマリスがいます。


早起きのシマリス。早速、ていねいに毛づくろい。
 

一日中、食事をしています。


じゃれ合ったり、仲良く遊びます。


危険を察知しました。


ナキウサギも警戒した表情。


ウサギやリスを襲う、恐ろしいチュウヒ(ワシタカ科)です。


「キュルッ! キュルッ!」
シマリスの警戒音がひびきます。
  危険の知らせを聞いて、リスもナキウサギも一斉にどこかに隠れました。


見張りのリスが、四方に向きを変え、仲間に危険を知らせています。
りんりんたる勇気に感心しました。


チュウヒは飛び去りました。
シマリスは食事を再開しました。