2012年9月19日水曜日

名寄市で原画展。

北海道の北部、寒冷・多雪、明瞭な四季のある名寄市での原画展です。博物館での原画展は、9年ぶりです。

絵本『サンピラー』(石風社)は、厳寒のピヤシリ山(名寄市)の頂上で、『ピウカ湿原のゆきうさぎ』(河出書房新社)は、松山湿原(美深町)で取材し、制作しました。名寄市は、私の絵本のふるさとです。

 博物館は名寄公園内にあります。早朝に撮影したエゾリス。

こちらは、鳥の餌台に現れたクロテン。
9年前に、館内から学芸員の方が撮影しました。

ミズナラの原生林に囲まれた展示会場からは、エゾリスや野鳥、時にはクロテンなどを見ることが出来ます。

原画展の会場です。「読み聞かせ会」や「お絵かき教室」などの催しもありました。

 「読み聞かせ会」

「お絵かき教室」




名寄市の皆さま、またお会いできる日を心待ちにしています。ありがとうございました。