2012年12月24日月曜日

17年目の一日美術館(西日本、1万キロの旅より)

 [コスモス(秋桜)の咲き乱れた九州筑豊にて]

滋賀県での仕事を最後に、12月11日、北海道十勝清水のアトリエに戻りました。

昨年同様、17年目の一日美術館でも、多くの方々、子どもたちとの出会いにめぐまれました。毎年お招きいただいている小学校や保育園では、大きく成長した子どもたちとの再会もありました。お忙しいなか、準備してくださった主催者の方々にはとても感謝しています。ありがとうございました。

以下、各地の一日美術館の様子です。

 [さざなみ保育園(長崎県佐々町)]



 [絵本『ずっとずっとそばにいるよ』コンサート]
 

ヴォーカル&ピアノ&ハープのトリオ「オブリガータ」さんが、『ずっとずっとそばにいるよ』にメロディーを! ハープとピアノをBGMに、読み語りが進みました♪ ピアノのchizuさん作の挿入歌が絵本の場面を盛り上げてくれました。原画展との素敵なコラボレーションが実現しました。(さざなみ保育園にて)


 [平戸口社会館保育園(長崎県平戸市)]



 [出雲市立今市小学校(島根県出雲市)]

 [子どもたちとのお絵描き会(出雲市立上津小学校)]

 楽しい力作が誕生!

[2、3歳の園児たちからのプレゼント]

そして、5歳児のきくぐみさん(大阪府高槻市願行寺保育園)からも絵やお手紙のプレゼントが届きました。


皆さん、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
メリークリスマス!