2014年6月1日日曜日

お母さんエゾリスは大忙し!

 エゾリスのお母さんです。白いお腹のおっぱいがふくらんでいます。

 子育て中のお母さん。フキを食べています。

ガリガリ、骨をかじる音が響きます。
4月下旬に7匹の子リスを産んだお母さん。
子育てに欠かせない栄養素が含まれているのでしょうか。

 7匹の子リスとお母さんです。

 元気な子どもたち。

仲良く遊びます。

なに話しているのかな。

 その間もお母さんはとても忙しそう。
巣穴に若葉を運んでいます。

カラスです!子リスを狙っているようです。

「ツッツ、ツッツ、ツッツ」
お母さんの警戒音でしょうか。
子リスたちが一斉に安全な巣穴にかくれました。

森の中は危険がいっぱい!
子どもたちに教えます。

一息ついたお母さん、全力でがんばっています。