2015年2月22日日曜日

表情豊かなフクロウ。


エゾフクロウです。夜行性なので昼間は樹上で休息中。


何か気配を感じたようです。


昼間にもかかわらず獲物を見つけたのでしょうか。


狙いを定めたみたいです。狩りの瞬間が撮れるかも!
シャッターチャンスを待ちました。


ところが!?
もぞもぞし始めました。


羽づくろいをしました。


しかも念入りに。


せっせ。


とても気持ち良さそう。
まさに幸せをよぶ表情です。
 
『しあわせひとつ』森の出版社より
 
こちらは、以前ペンとコンテで描いたシマフクロウです。フクロウ科に分類される鳥類で世界最大級の大きさです。絶滅危惧種で、1971年に国の天然記念物に指定されました。古くからアイヌの方々が守護神としてあがめてきた鳥です。

アトリエの周辺にもいるようです。これからも、そうっと遠くから見守ります。

『鹿ノ谷のウタラとイララ』小峰書店より