2015年10月6日火曜日

道東の港町、白糠町で一日美術館。


釧路市の隣りに位置する白糠町まで123キロの辺りで、丹頂鶴を見かけました。優美なつがいです。


会場の白糠町公民館。結婚式場のような素敵な建物でした。


白糠町は馬をモチーフにした郷土芸能「白糠駒踊り」が有名です。そこで当日は『どさんこうまのふゆ』と『エトピリカの海』の原画を展示しました。


町内の「よみきかせの会☆星の子」の方々が読み聞かせをしてくださいました。


翌日、どさんこうまの牧場を訪問しました。


スケッチした馬のつがいの子が、来年の春に生まれるそうです。


楽しみがひとつ増えました。

白糠町の皆さん、ありがとうございました。