2015年12月20日日曜日

20年目の一日美術館(北海道〜西日本、一万キロの旅より)。

(滋賀県高島市にて)

滋賀県高島市での仕事を最後に、12月10日、北海道十勝清水のアトリエに戻りました。14日からは、年末まで北海道内の仕事を行っています。

10月10日、岡山県の津山市からスタートしました。西は長崎県平戸市平戸図書館、南は鹿児島県枕崎市まくらざき保育園まで。多くの方々や子どもたちとの出会いに感謝しています。お忙しいなか準備してくださった主催者の皆さん、ありがとうございました。

以下、各地の一日美術館の様子です。

新見市立思誠小学校(岡山県)

勝央町立吉野保育園(岡山県)

尾道市立向東保育所(広島県)

枕崎市まくらざき保育園(鹿児島県)

南九州市古殿保育園(鹿児島県)

佐々町さざなみ保育園(長崎県)

平戸市たびら活性化会館(長崎県)

宇部市ひびきの森(山口県)

国立山口徳地青少年自然の家(山口県)

津山市ひらくさ古民家(岡山県)

高島市絵本による街づくりの会(滋賀県)

今年で閉館されるペンションマキノの体育館を会場に「18日間だけの絵本美術館」が開催されました。

ウクレレバンド「スマートタイムズ」さんによる素敵なクリスマスソングが会場を盛り上げてくれました。

素晴らしい出会いと思い出を残してくれましたペンションマキノの体育館です。長い間、ありがとうございました。

各地の皆さん、またお会いできる日を楽しみにしています。メリークリスマス!