2017年2月24日金曜日

思いがつまった「ふるさと絵本」発表会!


厳寒期の道北、西興部村です。


村に近づくと、キタキツネくんが出迎えてくれました。
毛並みも良く元気そうです。


西興部小学校で「ふるさと絵本」の完成発表会がありました。大好きな村の自然や施設、行事を通じて、驚いたこと、楽しかったこと、感心したことなど、色々な体験や様々な思いを絵本にしました。


自作絵本を発表する先生(2015年7月開催時)。
絵本づくり名人の里美校長先生を中心に、学校ぐるみで取り組んでいます。


お父さん、お母さんだけでなく、名寄市の読み聞かせ会の方々も参観され、子どもたちの発表を楽しみました。


自作絵本の読み聞かせの様子です。


ドキドキしながら読んでいきます。
読み終わると、達成感が伝わってきます。


一人が読み終えるとすぐに1分間で感想を書き、挙手して発表。どの絵本にも、たくさんの感想が!気持ちが十分に表現された素晴らしい絵本ばかりでした。

「僕らの故郷、西興部村はやっぱりすごい!」子どもたちにとって、故郷の良さを再発見でき、表現することの喜びにつつまれた貴重な体験になったと思います(絵本はしばらく村の図書館に展示されます)。


以下、お知らせです。素敵なチラシが完成しました。
一つ目は、2月25日(土)と26日(日)、北海道斜里町立図書館にて、二つ目は、3月3日(金)、4日(土)、5日(日)、北海道東神楽町図書館での原画展とワークショップのご案内です。会場でお会いするのを楽しみにしています!