2018年5月19日土曜日

どさんこうまの赤ちゃん


釧路湿原の朝日です。どさんこうまの赤ちゃんが生まれるのです。


予定日は4月29日。その一週間前から近くの山荘で待機していました。


毎朝、0℃近くの気温です。ストーブが欠かせません。


山荘をアトリエ代わりにしていました。


越冬中の蝶や虫たちもストーブの灯に誘われるように、一斉に目覚めました。 
クジャクチョウです(昨年7月に生まれ、成虫で山荘室内で冬を越しました)。 


待ちに待った子馬が生まれました!
男の子です。
名前は、"はるかぜ"です。


すぐに立ち上がり、へその緒をつけたまま歩きました。
柵越しに、おばあちゃん(左端)が様子を見ています。


生まれて半日後には駆け始めました。
お母さんの愛花ちゃんが心配そうに制止しています。
  

ついこの間まで甘えん坊だった愛花ちゃんも、立派にお母さんに急成長。
さすが野生馬です。
はるかぜくん、誕生おめでとう!


6月の原画展、ワークショップのご案内です。会場でお会いできるのを楽しみにしています!

       深川市立図書館/生きがい文化センター2階
       絵本原画展「どさんこうまのふゆ」「なきうさぎのピッチ」
       6月1日~9日(9日にお話し・お絵かき教室を開催します。)


       妹背牛町郷土館
       絵本原画展「どさんこうまのふゆ」「なきうさぎのピッチ」
          6月16日~17日(17日にお話し・お絵かき教室を開催します。)