2019年10月8日火曜日

天空の湖「東雲湖」とナキウサギ。


9月27日、大雪山国立公園内にある「東雲湖 (しののめこ)」に行ってきました。
日本の秘境100選のひとつで、北海道三大秘湖にも数えられています。


水面の標高が810mの「然別湖」の湖畔にある山道の入り口から、
5kmほど深い森をトレッキングして、ようやく着きました。


「ピチッ」「ピチッ」
すぐ近くにナキウサギがいます。
挨拶してくれたようでした。

この日、初めて東雲湖周辺のナキウサギを撮影できました。
(高山植物が生い茂り、撮影が難しい場所です。)


湖畔の高山植物も色付いてきました。

東雲湖周辺の景色はどこを見ても美しく、癒されます。


そろそろ離れようと思ったとき、
「ピチッツ」先ほども鳴いたウサギでしょうか、
こちらの様子をうかがっているようです。


安心したのか、食事を開始。


「モグモグ」


同じ場所に暮らすシマリスも現れ食事です。


ナキウサギさん、シマリスさん、
今日の出会い、ありがとう!