2020年12月26日土曜日

自然とともに。


今年もキタイイズナの写真が、いいずな書店のカタログ誌の表紙を飾りました。

今年はコロナ禍の影響で、新刊の出版だけでなく、原画展や講演会、学校での課外授業などが延期または中止になり、25年目の「1万キロの旅」も叶わず、本当に久しぶりに十勝清水のアトリエで紅葉の秋を過ごすことになりました。

子どもの頃から夢みていた自給自足の生活を目指し、自然栽培の野菜づくりや山林の間伐と薪づくりにはげみました。また、DIYでアトリエをリフォームすることにしました。

どの作業もやり始めると、早朝から日没まで休む暇もない忙しさでした。初めてのレンガ積みや、厚さ10センチの断熱材を使用した基礎断熱の地下室造りに、食事を忘れるくらい没頭しました。

秋の野生動物の取材も行えたので、来年、本ブログで紹介します。動物たちにとって秋は、厳しい冬を乗り越え、春を迎えるための大事な準備期間です。

来年が、子どもたちや皆さまにとって夢と希望に満ちた素敵な一年となることを祈っています。今年一年、ありがとうございました。2021年もどうぞよろしくお願いします。ほんだてつや