2022年10月1日土曜日

タブローの世界から(その6)
                    (都会A/F100号油彩画/1988年)
                    (都会B/P120号油彩画/1988年)
 昭和63年、第14回現代童画会(当時会員でした)の出品作品です。
幼い息子を連れて上京しました。当時のタワマンの数と高さに圧倒されました。
ところで、今、冬支度に大わらわです。
自給自足を目指す生活をしています。
エネルギーは、太陽光と薪ですが、廃材を薪にするため、釘抜きに必死です。
野菜畑の収穫物は、じゃがいも、カボチャ、キャベツやブロッコリー、大根、大豆や小豆、ヤーコンに玉ねぎ、長ネギなどです。あっ、にんにくの植え付けが残っていました。
土をふかふかにしてくれた小さな小さな微生物たちに感謝しています。
ありごとう!
耕すことをせず、肥料も農薬も使用しません。 自然栽培の畑にいると、自律神経が整いますね。