2012年2月3日金曜日

「エゾリスの食事」ペケレベツの森にて。


山スキーでペケレベツの森を散策しました。静かなモノクロの世界です。


でも、生きものたちの足跡がいっぱい。エゾリスの小さな足跡も発見!


樹の上から雪がパラパラ..
見上げると、リスがいます。こちらを見ています。


隣の樹にもリスが。そのうち二匹のリスが樹上でけんか。かなりはげしい。
争いも終わり、樹から下りて行きます。

走り出す!

 何をするのだろう?

隠していた木の実を掘り出しました。 


ゆっくり落ち着いて食事できる場所を見つけたようです。
ガシュ、ガシュ、クルミの殻をくだく音が聞こえます。
すぐに食べ終わると思いきや、なんと37分間も食べ続けた!
気温はマイナス12℃。カメラのバッテリーもあがり、僕もしばれてしまいました..

樹の下に残ったクルミの殻。