2013年6月4日火曜日

彩り豊かなペケレベツの森。


5月18日、例年より1週間遅れて桜が開花しました。若草色の森が初々しく輝いています。


甘い香りに誘われたのでしょうか。ヒヨドリが桜の蜜を吸っていました。


満開の桜。こちらは大分県玖珠町の三島公園です。3月23日に撮影しました。北海道と九州とでは、二ヶ月も開花時期が異なります。


再び、ペケレベツの森。雪解けを待ちかねたように、エゾエンゴサクと福寿草も咲き出しました。エンゴサクの澄んだ水色の群落が、森一面に広がります。


エンレイソウ、サクラソウ、ニリンソウ、スミレなど、野の花も一斉に咲き出しました。


蜂や蝶たちにとっても待ちかねた春です。雪解けのせせらぎ、鳥たちのさえずり。春を迎えたペケレベツの森は、命のざわめきに溢れています。