2013年9月16日月曜日

初雁の空。


今年7度目のナキウサギとシマリスの取材に行きました。取材地、十勝岳連峰の上空に虹が現れました。(8月28日、中富良野町)


「幸せになれる、願いが叶う」と言われている、ダブルレインボウでした。


翌日の29日、秋風立つ十勝岳には、リンドウの花が咲いていました。


上空を見上げると渡り鳥の編隊!
V字飛行で連峰のすそ野を南下しています。


最初にシベリアから渡って来た雁、はつかり(初雁)でしょうか。


今年生まれた子うさぎも上空を見つめています。


シマリスも現れました。


こちらはとても忙しそう。石の下に何があるのかな?


その後、ナキウサギは朝食を開始。これから秋が深まるにつれて、ナキウサギも忙しくなります。冬を越すための貯食の作業がまっているのです。