2013年10月9日水曜日

紅葉の取材地(十勝岳連峰)。


10月4日、冠雪の十勝岳連峰と紅葉が広がる取材地です。


ダケカンバの黄色、ナナカマドの紅、ハイマツの緑、彩りが美しい景観。


先月、撮影したリンドウです。


今回の取材の目的は、冬支度に忙しいナキウサギです。


地下の食料貯蔵庫への運搬作業中。


目にもとまらぬ早さで作業します。僕のカメラレンズ(マニュアル)ではどうしても追いつけません。


なにやら大きな葉っぱがモゾモゾ。よく見るとナキウサギが運んでいました。


穴の中へ引き込もうとしていましたが、大き過ぎたようです。


例年に比べ、今年は雪解けが大幅に遅れました。その影響か、シマリスをあまり見かけません。でも、取材最終日に現れました。


しかも、子リスです!


軽快にジャンプ。シマリスとは一瞬の出会いでしたが、来年に希望を与えてくれました。