2013年10月20日日曜日

西日本、1万キロの旅 (18年目)。

 初雪のなか旅の準備中。

10月18日(金)、西日本を目指し、苫小牧東港を出航しました。早春3月の倉敷市での原画展(芸文館)に続き、今年2度目の出航です。

毎年再会している皆さん、また新たな子どもたちとの出会い、とても楽しみにしています。
以下、スケジュールです(随時更新予定です)。

[10月] 岡山県 大分県

岡山県新見市田治部小学校

大分県別府市読み聞かせ実演交流会「あす・べっぷ」
   別府市隣保館保育園

[11月] 長崎県 鹿児島県 山口県 福岡県

長崎県平戸市やよい保育園/読み語り"やよいの会"
   松浦市みくりや保育園
      星鹿保育園
      鷹島保育園
   佐世保市みうら保育園
   佐々町さざなみ保育園
   長崎市戸町小学校

鹿児島県枕崎市金山小学校
    南九州市勝縁保育園
    南さつま市こどもの森保育園

山口県小野田市立中央図書館
   山口市八坂小学校
   萩市立三見小学校

福岡県遠賀町広渡小学校
   遠賀町立図書館

熊本県出水市、ナベヅル、マナヅルなどの越冬地取材。
山口県木屋川周辺、ホンシュウジカの撮影。

[12月] 島根県 岡山県

島根県大田市北三瓶小学校/EPOちゅうごく
   出雲市今市小学校
   安来市広瀬小学校

岡山県新見市神郷北小学校
   岡山市めぐみ保育園
   高梁市高梁幼稚園
      高梁南幼稚園
      高梁保育園


西日本への出発準備に忙しい10月16日、初雪が降りました。十勝での初雪の最も早い記録は10月11日で、今年は観測史上4番目でした。


アトリエ周辺の雪景色。


この日の最低気温は0度でした。


ちらっと見かけたキタキツネ。すでに冬毛!

暖かい穏やかな西日本でお会いするのを心待ちにしています。(連絡についてですが、12月中旬まで、携帯電話にお願い致します。また、メールのご連絡につきましても、対応が遅れることがあるかと思いますが、必ず拝見し返信しますので、どうぞご了承ください。)