2014年8月1日金曜日

『どさんこうまのふゆ』復刊!

表紙も新たに復刊(写真右)

1991年に刊行された『どさんこうまのふゆ』が、ベネッセコーポレーションに代わり芸文社から復刊されました。どさんこうまのシリーズは、米国版、カナダ版、韓国版など翻訳出版されていましたが、国内では手に入りにくい状況が続いていました。

復刊を望んでくれた読者の皆様、それに快く応えてくれました芸文社の皆さんに感謝しています。

株式会社精興社にて(東京都千代田区)

この絵本は、石膏地に油彩という技法で制作しました。今回の復刊では、印刷に際して写真撮影ではなく素材(板絵)に最適のスキャナーCRUSE(クルーズ)でスキャニングされました。本絵(油彩画)のマチエールも豊かに表現されていてとても嬉しいです。


色の見え方は一人一人違います。芸文社社長の大賀勉さん、編集の吉田名苗さん、精興社の方、そして私の4人で慎重に色校正しました。


原画と各社から出版された絵本を前に、「この色は明るい白、この色は深い青」と色彩を評価、確認していきました。

芸文社、精興社の皆さんと。

希望の色に設定されたデータをモニター表示し、印刷へ。とても難しい職人技の仕事ですが、素晴らしい印刷に仕上がりました。印刷会社精興社の皆さん、ありがとうございました。


『どさんこうまのふゆ』の原画展が、10月から12月にかけて全国で開催される予定です。北海道では、11月22日から1月18日まで北海道立文学館「ファミリー文学館 "うま"とあそぼう!!」が予定されています。皆様のご来場をお待ちしております。