2022年4月29日金曜日

桜が満開です。
                      (4月27日に撮影)
      桜が4月26日開花しました。例年より2週間も早いです。
撮影場所は、ペケレベツ岳(北日高山脈)を源流にしたペッケレベツ川沿いの丘です。 足下には、タチツボスミレが咲いています。
河畔林に移動しました。
ここは、淡い青紫色のお花畑が広がっています。エゾエンゴサクです。
           オオバナノエンレイソウとサクラソウ。
ニリンソウです。その名のように二つの花がつきます。
白く彩る可愛い花ですが,食用にもなります。 今春もサット湯通しして 酢みそ和えで少しだけいただきました。
河畔林では、まっさきに開花するザゼンソウです。
開花する際に発熱し周囲の氷雪を溶かします。
          ザゼンソウ同様、春早く咲く花、福寿草。
河畔林から丘に戻りました。
福寿草ではありません。こちらはタンポポの群生地になっています。
白樺林にもタンポポ畑が!
6年前の台風で大きな被害を受けたペケレベツの森ですが、すでに花々は見事に復活しています。
今春は、桜も含め春の野の花が一斉に咲きだしました。