2023年5月5日金曜日

新緑のペケレベツ岳
                 (日高山脈/撮影5月3日)
     5月初旬のペケレベツ岳(北日高)です。
     私のアトリエ近くの牧場です。
     アトリエのある清水町は、酪農の町。
     牛の数は約5万頭で、町の人口の5倍、
     生乳の生産量は道内3位です。
        牧場の片隅に小さな牛舎が並んでいます。
        よく見ると、子牛がうずくまっています。
        白と黒のホルスタイン種のようです。
        茶色のジャージー種の子牛もいます。
     生まれたばかりの、子牛たちは、母牛を知りません。
     設置された哺乳瓶でおっぱいを吸います。
     でも、ひとりぼっちではありません。
     いっしょにかけっこはできませんが、
     スキンシップはなんとかできます。
ところで、道内の酪農は大変なことになっています。
搾りたての生乳は一部廃棄され、手塩にかけた子牛は価格さえもつかないことも。 飼料も高騰しています。
のどかな牧場風景の維持が問われています。