2023年10月12日木曜日

然別湖畔を散策しました。
       9月下旬、東雲湖を目指し然別湖畔を歩きました。
        途中、目を奪われたのが、色彩鮮やかなキノコ類。
   おそらく、間違って食べると死ぬことにもなりかねない毒キノコでしょう。
        湖畔の茂みの枝葉が、騒がしく揺れています。シマリスです。
             数mの至近距離。「僕は、ここだよ!」とアッピール。
       5㌔ほど歩き ようやく東雲湖に着きました。
    この湖は北海道三大秘境の一つです。周辺は高山植物が被う凍土地帯。 
            エゾオヤマリンドウが咲いていました。
   帰える準備をしていると、すぐ近くで「ピチッツ!」と元気な鳴き声が。
         ナキウサギです。心が和む散策になりました。ありがとう!